介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ舟入ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

7月の栄養士のおススメ♪

2020年7月14日

7月12日に提供したメニューの中に、今月のおすすめがあるとのことで配膳時に突撃~!
確か、夏野菜の何かだったような…。

「この夏野菜のマリネのようですよ!」とケアスタッフのKさん。
教えてくれてありがとう(^^)

栄養士からのおすすめポイントを聞きましたよ~。
「使われている茄子とズッキーニに注目です!茄子の皮にはナスニンというアントシアニン系色素が含まれており、目の疲労や視力を回復させる効果が期待できます。活性酸素の動きを抑制しガンを予防したり、血管を綺麗にして動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるようです。ズッキーニにはカロテンやビタミンC,カリウムなどの栄養素が含まれています。オリーブオイルなどとの相性が良く、油でいためるとカロテンの吸収率が高まり、免疫力アップや風邪の予防が期待できます!皮膚や粘膜を正常に保つビタミンB2も含まれているので、美肌効果も期待できそうです♪どちらの食材も様々な料理に合うので、今日の献立に加えてみてはいかがでしょうか??」とのこと。

健康になれて綺麗にもなれる、素敵な食材ですね♪
Kさん、栄養士さん、ありがとうございました(^^)!!

ではでは締めの川柳です♪
「パプリカも がん予防など 期待あり」
夏野菜のマリネの中にはパプリカも入っておりまして。
パプリカも素敵な効果が期待できるようです♪

余談ですがパプリカと聞くと歌いたくなるのは私だけでしょうか?

それでは皆様、ごきげんよう~☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)