介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ舟入ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護の日

2022年11月11日

11月11日は介護の日。
介護の日の由来などは下記のアドレスをクリックorタップしてください。
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/07/h0728-2.html

介護と聞くと、なんでも親切にお手伝いをして差し上げる、というイメージがありませんか?
でもそれって、良いことでしょうか?
介護の必要な方は、できないことばかりでしょうか?

難しい事をして差し上げることももちろん大事ですし、必要なことだと思います。
ですがそればかりをしていると、出来ることを見逃して奪ってしまうこともあります。

お写真の方はご入居された際、おひとりで食事をすることは難しい方でした。
疾病により手足に力が入りにくく、様々なことにお手伝いが必要な状態。
ですがこの方は「自分で食事がしたい」という思いを強く持たれていました。
この思いにご家族様、外部訪問リハビリのスタッフ様、ケアマネジャー、ケアスタッフ、ナーススタッフが寄り添い続けました。
ご本人様もこつこつリハビリや、日々の中でご自身での運動を頑張られてきました。
そして先日、お写真のようにおひとりでお食事ができるまでになられたのです。
「あ~~~、自分で食べれて、おいしかったあ!!!」と最高の笑顔を見せてくださいました。
そのお姿にスタッフもジ~~~ンと…(;;)

誰か一人でも「おひとりでは難しいから手伝い続けましょう」と言っていたらこんな日は訪れなかったと思います。
自立支援の思いをもとにした、介護の積み重ねの成果でもあります。

介護の言葉には、護るという字が入ります。
皆さんはどんなことを護りたいですか?護られたいですか?
少しでもそれを考える日になればと思います。

ではでは締めの川柳です。
「護ります 護ってください この想い」
誰かの思いも、自分の思いも、どうぞ大事にしてくださいね(^^)

それでは皆様、ごきげんよう~☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
△△広島光が丘のホームだよりもぜひご覧ください(^^)こちらも毎日更新中です♪△△
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000033/message/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■□■ユーチューブでホーム見学ができます!■□■
是非ご覧ください☆※音楽が流れますので音量にお気を付けください。
<SOMPOケア ラヴィーレ舟入>
https://youtu.be/9uFfHd8Izag
<SOMPOケア ラヴィーレ広島光が丘>
https://youtu.be/UQhoQ8lz2Wk
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
▽▼▽見学の申し込みはこちらから!!▽▼▽
https://www.sompocare.com/lp/lp5/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)