介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ舟入ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「出来る事」を支える

2022年6月14日

この後姿を見たとき、あなたならどうしますか?
「車椅子を押すお手伝いをする」と答える方がほとんどではないでしょうか。

では、その「車椅子を押すお手伝いをする」ことはこの方にとってどういうことでしょうか?
「車椅子を押すお手伝いをする事は親切だ」と思われる方が多いと思います。
ですが、この方のこれからの生活を考えたとき、それは正しい事でしょうか?

私達の仕事は「出来ない事」を支えることも大事ですが、「出来る事」を支えることも大事です。
この方は適切なお声掛けと支援をすれば、ご自身で車いすを操作することが出来ます。
その出来ることを見逃さず支える事、そして出来る事を維持して頂く事はとても大事です。。

出来ることを支える事は高齢者だから必要と言うものではないと思います。
どんな人でも、です。
つい「出来ない事」に着目してしまいますが、少し目線を変えて「出来る事」を大事にできるともっと良いと感じます(^^)
人に向けてだけではなく、自分で自分をそう見ることもとても大事です。

ではでは締めの川柳です。
「支えよう 君の私の 出来る事」
見方を変えると沢山の出来る事があると思います(^^)

それでは皆様、ごきげんよう~☆

■□■ユーチューブでホーム見学ができます!■□■
是非ご覧ください☆※音楽が流れますので音量にお気を付けください。

<SOMPOケア ラヴィーレ舟入>
https://youtu.be/9uFfHd8Izag

<SOMPOケア ラヴィーレ広島光が丘>
https://youtu.be/UQhoQ8lz2Wk

広島光が丘のホームだよりもぜひご覧ください(^^)
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000033/message/

▽▼▽見学の申し込みはこちらから!!▽▼▽
https://www.sompocare.com/lp/lp5/

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)