介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ高島平ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食事付見学会~食べる健康~

2017年11月14日

11月14日は世界糖尿病デーとされています。
ホームの食事も糖尿病予防食をご用意し、外部の方にも召し上がっていただけるよう、
食事付見学会を開催いたしました。

メニューは、
◇鴨肉サラダ
◇アボカドマヨネーズ
◇人参サラダ
◇サーモンソテー白ワインソース
◇ごぼうのポタージュ
◇ブランパン
◇デザート(キウイ)

上記メニュー全てを食べても、カロリーはたったの407Cal!!
エネルギーや塩分を控えても美味しい食物繊維たっぷりで、血糖値が気になる方にも嬉しい食事です。

栄養士の長谷川から糖尿病についてや糖尿病予防食の効果等をクイズを交えながらの話があり、盛り上がりました。

メインの食事の後に、ラヴィーレで提供している食事形態のお試しを食べていただきました。
この時出した物は、普通食、軟菜食、ソフト食とラヴィーレでは提供していない刻み食を提供しました。
キッチンスタッフの木村より補足の説明付きです。
本来刻み食は飲み込むときに危険があります。
恒例になると唾液の分泌量が減り飲み込むときに危険が伴います。
なのでラヴィーレでは軟菜食というお肉などはハンバーグ状にしたものや野菜などは湯剥きなどを行い提供しています。
このような外部の方々にホームの良さを知っていただける貴重な機会を今後も定期的に開催していきます!

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)