介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ千葉椿森ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

敬老の日

2021年9月20日

カレーライスをおかずにご飯も食べられる
無類のカレー、白米好きな
SOMPOケアラヴィーレ千葉椿森の篠田です。


9月20日は敬老の日ということでラヴィーレ椿森でも入居者様に感謝の気持ちを伝えさせて頂きました!

本来でしたら皆で集まり、スタッフ等が出し物をお披露目したりと盛大にお祝いしたいところですが・・・
このご時世なかなか難しいところです。

そこで今回は他記事でも紹介させて頂いている通り準備や装飾を入居者様と共にすることで敬老の日を感じて頂こうとなりました。

当日はおやつと普段あまり提供することがないお飲み物4種を入居者様が選び好きなものを召し上がり、小規模ながらもスタッフも一緒に話しながらゆっくりとした時間を過ごしました。



さらっと文章で紹介しました『4種から選んでいただく』
実は老人ホームでの生活では非常に重要なことなんです!

老人ホームでの生活は毎日がルーティン化されることが多く、私たちサービスを提供するスタッフも『慣れ』が生じてしまいます。
そうすると入居者様も刺激がない毎日を過ごすことになり、認知症の進行が早まる、気持ちが落ち込みやすくなる等の症状が起こりやすくなり生活の満足度が著しく低下してしまいます。

入居者様がそうならないような対応の一つに日々の生活で選択することを取り入れ自己決定ことが大切になります。
そもそも私たち人間は機械ではないので気分によって選択するという当たり前なことです。

ラヴィーレ千葉椿森は今後も入居者様の選択する自由を大切に努めさせていきます!


さて、今日の晩酌はビール、ワイン、ウィスキー、サワーどれを選択して飲もうかな~
選択肢が多すぎるのも困ったものですね・・・・


ラヴィーレ椿森 篠田

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)