ゆる体操、やってます!
2020年11月3日
ラヴィーレ赤塚公園では、ホームの西ケアワーカーによる「ゆる体操」を行っています!
普段、ご入居者さまのお手伝いをさせて頂いているスタッフが行うので、おひとりおひとりのご様子を見ながら、無理のなく楽しくしっかりと行うことができます(^^)v
「手で腕をさすりましょう!手が長い方は頑張ってさすってくださいね~」
「あら、私は頑張らなくていいわ(笑)」
「いえいえ、Aさん。すうーっと伸ばすと、ほら長い!」
体操の輪に笑いが生まれます♪
「次は足をさすりましょう~。股関節を優しくさすりますよ」
「ここ?」
「そうそう、ここです!ありました、股関節!」
「私もあったよ~」
股関節を意識して動かすことで歩く動作がスムーズになります。
「はい、足首まで~。背中がでるまで頑張って~!」
「やだ~、恥ずかしいじゃないの」
「大丈夫ですよ~、皆さん、きれいな肌ですからね!」
女性のみの参加でしたので、和気あいあい(*^^*)
足、手、背中の筋肉と筋を緩やかに伸ばします。
「お腹を引っ込めて、指で押します。お腹の筋肉は上半身を支える筋肉ですのでね。姿勢がよくなれば、より若々しく美しくです!」
笑い合いながらも、皆さん、しっかりと取り組んでくださいます♪
「若い」と「美しく」は、女性には永遠のエールですかね(^^)
「はい、肩甲骨を動かしましょう~。肩こりはもちろん、胸が開いて呼吸がしやすくなります。そして、痩せやすくなるそうですよ~」
肩をただ動かすのではなく、身体のどこを意識するかで動きは、まったく違ってきます。
きつくはないけれど、ゆる~く楽し~く、しっかりと取り組めるよう工夫して行っています。
西ケアワーカーの「ゆる体操」、毎回、人気があります!
終わった後は身体がほかほか、充実感があるそうです♪
これからも、ずっとご自分の足で歩いていただけるよう、そして楽しく過ごしていただけるよう取り組んでまいります(^^)
〒175‒0085 東京都板橋区大門7-5
都営三田線「新高島平」駅 徒歩14分
介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)
SOMPOケア ラヴィーレ赤塚公園
ホーム長 田口 浩司
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる