介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

テラスに咲いたアジサイの花

2020年5月27日

ある日、午後のひととき。

そろそろおやつの時間です。ここは4Fダイニング。ケアスタッフがおやつの準備を始めています。ご入居者さまはといえば、ソファで寛ぐ方、ゆっくりとテレビをご覧になる方、思い思いにお過ごしのご様子です。

窓から望むテラスには園芸スペース。その一角にある、プランターに植わったアジサイに目が留まりました。



色づき始めたアジサイは趣きがありますね。

少しのあいだ眺めていると、近くにいたスタッフがこのお花の来歴を教えてくれました。

あるご入居者さまが、ご自身のお部屋に飾っていたアジサイを分けて下さったことが、以前あったそうなのです。



そのアジサイを挿し木したのが上手くいき、ここまで育ったのだということです。なるほど、と思いながら聞いていると……

「ホラ、あっちも見て」

と、スタッフの指差す先には……



オリーブの木がありました。

なんだかキンモクセイの花に似ているな、と思ったらなるほど、どちらも同じモクセイ科ということです。

「花が咲いたということは、今年こそは実がなるかな、と思ってるの」

テキパキとおやつの支度をする手は休めずに、スタッフはウキウキした様子で話して聞かせてくれます。これまでの会話が聞こえていらしたのか、それとも今日のおやつに目を留めたのか、傍らのソファに腰かけた、にっこり笑顔のご入居者さまと目が合いました。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)