介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

あと少し。

2020年5月28日

今朝もまた、ご入居者さまと挨拶を交わして一日が始まります。

「おはようございます。今日もよろしくお願いします」

そう折り目正しい言葉をかけてくださり、またゆっくりと歩き始めるこちらのご入居者さまは、外出自粛の必要性をご理解くださり、日課のお散歩をしばらくお休みされています。その代わりに毎朝、廊下の往復に励んでおられるのです。

廊下を奥に向かって行きかけたところをふと立ち止まり、期待に満ちた目をしながら、今日はこう言い添えられました。

「もうそろそろ、外へ歩きに行かれるかしら 」



外出自粛と面会制限を開始してからというもの、ご入居者さま、ご家族さまには多大なご協力をいただいてきました。

そのおかげで、金沢八景は穏やかな日常を継続してまいりました。

これから始まるはずの、新しい「日常」のあり方は、どうやらひとつひとつ慎重に積み上げていかなければならないもののようです。

まだあと少し、吟味し検討を重ねる時間をいただきたい。恐縮しながらそのような返答をさせていただきました。





「ここまで辛抱したんだものね。あと少しくらいはね」

微笑みながらそうおっしゃるご入居者さまと一緒に、あと少し。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)