介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

親子で参加 介護のしごと体験イベント(前編)

2019年11月17日

金沢八景で恒例となりつつある、子ども向け職業体験イベントをまたまた開催しました。これで3回目となります。

今回から産経新聞社と全国介護付きホーム協会事務局にご協力いただく運びとなり、内容はそのままに、新たに「親子で参加 介護のしごと体験イベント」と銘打ったイベントにリニューアルいたしました。

産経新聞社が、厚生労働省「介護のしごと魅力発信等事業」の受託事業として実施している取り組みの一環であるということです。

それでは早速、当日の様子をご紹介いたします !


(よろしくおねがいしまーす)


ホーム長からお集まりくださった皆さまに、まずは感謝のご挨拶。

ご父兄の皆さまと一緒に、またご兄弟やおともだち同士でのご参加が多く、最初から打ち解けた雰囲気のなかイベント開始です。


引き続き、かんたんな体操を行いました。皆さん元気いっぱい !

準備も整い、いざ本題のしごと体験へとご案内します。まずは介護スタッフのおしごと体験からスタート !


「車いすの使い方」

介護スタッフ見守りのもと、乗るひと、押すひとを交替しながら、車椅子の使い方を体験します。

毎回参加してくれるおともだちは、車椅子にもずいぶん慣れてもらえたのでしょうか、余裕の表情です (笑)


初めて参加してくれたおともだちは、やや緊張の面持ち。



実際に見て、触れて、体感することで、初めて気づくことは少なくないと思います。皆さん、どのようなことを感じ取ってくれたのでしょうか。


(楽しんでもらえたのなら、それでOK !)




「洋服の着脱お手伝い」

洋服を着る、脱ぐ、そのお手伝いを練習します。コツはいくつかあるのですが、いざ実践となると中々うまくいかないものです。

練習のため心を鬼にして、あえて協力的にならない受け手のスタッフも、内心つらいのではないでしょうか。


親子でご参加の皆さまは、遠慮なく (笑) 練習できそうで、うらやましいですね。


「お洗濯物のお返し」

洗い上がった洗濯物を居室へお届けするのも、大事な業務のひとつです。大勢の方が暮らすホームにあって、お召し物はもちろんタオルひとつとってみても、取り違えがあってはならないからです。

そういったところを知ってもらうためのプログラムではありますが……


ご協力くださるご入居者さまにとっては、ただただ頬が緩んでしまわれるようです……当然ですね !


続きまして看護スタッフのブースをご紹介します。


「からだの音を聞いてみよう (聴診器の使い方) 」
「脈拍を計ってみよう」

聴診器を装着して自分のからだの音を聞いてみること、また脈拍の正しいとり方。健康管理の知識を看護スタッフからご案内し、また実際に体験してもらいました。



お気づきでしょうか、ご参加の皆さんには、子どもサイズにリメイクした実際のユニフォームを着用してもらっています。

男の子には少し照れくさかったかもしれませんが、皆さん楽しんで着てくれたようで準備したスタッフもうれしく思いました。


次の記事では看護スタッフ体験の続き、キッチンスタッフ体験をご紹介いたします。
(後編へ続く)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)