介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ上溝(かみみぞ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【外出】相模川ふれあい科学館&相模原市立博物館へ行きました♬

2025年5月18日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
SOMPOケア ラヴィーレ上溝 副ホーム長の新谷です。

当ホームでは、プライベートサービスを実施しております。

■プライベートサービスとは?
介護保険ではまかないきれない生きがいの支援や、生活のちょっとした困りごとなどに
ご利用いただけるサービスです。

日頃より、ケアスタッフ・ナーススタッフ・ケアマネジャーが
入居者様の「夢」「希望」「困りごと」等を聞きとりさせていただいております。


今回は、「外出イベントに参加したい」というご要望が多く挙がったため
外出レクリエーションを企画し、ご参加いただきました♬

午前と午後の2グループに分けさせていただきました。

午前では、相模川ふれあい科学館へ行きました。
室内は水族館となっており、色々な魚や生き物を見物することができました。

外出することで、身体的(筋力の向上)・精神的(うつ病予防)・健康維持・認知機能の低下予防(脳の活性化)
などの効果が期待されるといわれています。

水族館で楽しんだあとは、カツ屋さんへ行き、皆様と一緒に食事を楽しみました♬

普段と違う雰囲気、そして美味しいカツに皆様ご満足いただけました。

午後では、相模原市立博物館に遊びに行きました。

自然・歴史・天文などの展示を見学しました。
旧石器時代から宇宙時代までみんな熱心に眺められていました。

いつもは会話が少ない方もとても楽しまれ会話も弾みます。

昔の生活、道具を見て、「懐かしいわ~」と至る所で聞かれました。

博物館の後は喫茶店に行きました。
チョコケーキ・杏仁豆腐・パフェ・コーヒーなど
皆様お好きなものを注文し、美味しく召し上がりました♬

外出レクリエーションを行ってみて、
ご参加いただいたご入居者様からは
「久々に外出ができ、良い気分転換になりました」
「外で食べるご飯も、また良いわね」
「次はどこに行く予定なの?」
などなど、皆様とても笑顔でお話いただけました。

今後もこのようにご入居者様の「生きがい支援」にスタッフ一同努めてまいります♬


【お問い合わせ】
SOMPOケア ラヴィーレ上溝
ホーム長:石川 副ホーム長:新谷
Tel :042-762-6541
Fax:042-762-6575


■関連ホームだより
5/12付 【イベント】寿司キャラバンを開催♬
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000067/message-detail/367374

5/11付 【イベント】母の日をお祝いして❀✿
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000067/message-detail/374470

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)