介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ上溝(かみみぞ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【ユマニチュード~1~】

2022年10月26日

こんにちは!
ホームだより担当の早川です。
10月も終わろうとし冬が少しずつ近づいてきましたね!

朝と夜の冷え込みが本格化し朝起きるのが辛くなってきました・・・。

今回は、【ユマニチュード】という介護の技法についてお話します!

ところで皆さんは、【ユマニチュード】という言葉を聞いたことがありますか??
私が初めて【ユマニチュード】という言葉を聞いたのは3年前、入社した際の研修でした。

まだまだ知られていない【ユマニチュード】の魅力を皆さんに知って欲しい為
ここで簡単に紹介させていただきます!

まず初めに・・・「ユマニチュード」とは、イウ"・ジネストとロゼット・マレスコッティの二人の
スランス人によって作りあがられた、1979年来の歴史を持つ、
知覚・感情・言語による包括的なコミュニケーションに基づいたケア技法であります。

少し簡単に説明すると・・・
「ユマニチュードはフランス発祥のケア技法で、どんな状態の人にも
『あなたを大切に思っている』と伝えることが出来る方法です。」

定期的に研修を実施して、受講したスタッフが実践をしています。
その中でたくさんのことを学んでいます。

こちら、簡単に分かりやすく説明した手つくりのボードが私達のホームに掲示しております!!

ユマニチュードには、

『見る・話す・触れる・立つ』

という4つの柱というものがあります。



この技法の特徴としては、ケアを行う人の『人間らしさ』を尊重し続ける事です。

ケアをする人(スタッフ)は、ケアを受ける人に、


『あなたを大切に思っています』
『私にとって大切な存在です』

というメッセージを伝え続けます。

また、ユマニチュードには、
『回復を目指す・機能を保つ・最後まで寄り添う』というケアのレベルというものがあります。

こちらの写真は、回復を目指しスタッフと一緒に歩行練習を行っている様子です。


ご利用者様には、出来たことを褒める事で喜びを感じてもらう効果もあります!!!

私たちスタッフはご利用者様と【ユマニチュード】を行う事で色々な事を学んでいます。

そして、私たちのホームでは定期的に【ユマニチュード】についての研修を行い、
実際に実践し振り替える機会を設けてます。


今後も定期的に【ユマニチュード】について、発信していきたいと思います。

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)