外出レクリエーション!
2022年10月24日
10月に入り秋も深まり、朝夕はめっくり冷え込む日々になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回から数回に分けて、先日ケアスタッフと一緒に外へお出かけした時の様子をご紹介します!
「外出や買い物等に行き刺激を受けて、日常に喜びを思い出して頂く」というと少し大げさですが、このお出かけはそういった思いがありケアスタッフの方で企画しました。
近くの柳瀬川付近を散策中には「川が綺麗になったね」「とても気持ちいいですね」「釣りしてる人もいるのね」等のお言葉がみられました。
畑を見てケアスタッフの方から「畑は昔してました?」と尋ねると「してたどころでは無いのよ。懐かしいわね。」とホームでの生活の前のお話しを伺うことができました。
近所のスーパーに着くと「久しぶりだわ」と喜ばれるご様子も!
プリン等お勧めするが甘い物はお好きでなく首を振られ、ジュース、お茶類も興味がなかったようですが、ぶどうジュースは首を縦に頷かれる為購入!
お菓子類は「いつも食べてるのはたしかこれよね」とバタークッキーを選択されました。
その後、ホーム近くの土手に戻り小休憩。
購入したクッキーとぶどうジュースを開ける。
1枚食べれられ、ジュースは一口飲まれると「甘い。もういらない」との事。
散歩している犬を見て「可愛いわね。あれ、犬よね」と話されたりして、暫く川沿いを感慨深く眺められていました。
約1時間のお出かけで途中疲れも見られるかと思われましたが、川沿い歩くと首を起こし眺められる姿が印象的でした。
近日中に他のご入居者様をご案内した様子も紹介するのでお楽しみに!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる