介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ戸田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

体力測定

2022年6月12日

3か月毎に実施している体力測定。今回は担当スタッフに今春新卒の研修生も加わり、にぎやかな実施となりました。
①空間認識チェックから開始です。スタッフが指で作る、キツネとハトの形を正確に真似が出来るかの確認です。 

次に②握力測定。それから③開眼片脚立ちへと続きます。

④5m歩行は10mの直線距離を移動していただき、間の5mの速度を計ります。横断歩道を渡るためには、毎秒1mのスピードが必要と言われているそうです。車いすを使用されている方には、自分で操作していただきました。

⑤長座位体前屈です。体の柔軟性の指標となります。柔らかいですね~!

今回も、ホーム長参戦です。しっかりサポートしていただきました。

最後はやっぱり、⑥30秒立ち上がりです。座った姿勢からスタート。手は胸に、足の力だけで立ったり座ったりを繰り返し、何回動作が出来るかを測定します。

入居者様:「体力測定?先月もやらなかったっけ?」
スタッフ:「前回は3月ですよ~。もう3か月もたってますよ。」
入居者様:「体力なんてどっか行っちゃったわよ。」
スタッフ:「そんなこと言って~! 3か月前より記録伸びてますよ!」
入居者様とスタッフの掛け合いも楽しい体力測定。毎日の生活リハビリが筋力維持、体力維持にしっかりと反映されています。すべて終わったら、測定結果を参加さされた入居者様にお渡しして、また次回への目標にしていただいています。次は9月。またみんなで楽しく、頑張りましょう!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)