介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ戸田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

嚥下スクリーニング検査

2021年10月24日

現在、SOMPOケアではベンチャー企業様と共同で高齢者の音声から嚥下機能を判定するアプリを開発しております。このアプリ開発にあたって、多くの高齢者の音声データを集めなければならないとの事で、ラヴィーレ戸田の数名のご入居者様にもご協力いただきました。
今回、協力いただいた項目は2つです。まずは紙に書かれた文字を次々に読み上げ、その音声を録音させていただきました。

調査の様子を横で拝見させていただきました。普段は小さな声で話される方も、大きくはっきりとした声を出されていたので、聞いている私たちも今まで知らなかったご入居者様の声質や話し方の特徴を知ることが出来て非常に収穫がありました。

次に実施したのが、水を飲み込んでいただき嚥下状態を評価する「スクリーニングテスト」です。
3㎖の水を飲んでいただき、言語聴覚士の方が嚥下状況を確認します。
これによって誤嚥しやすいか、誤嚥しにくいかを評価できます。

ご協力いただいた皆様のおかげで調査もスムーズに行うことができ、貴重な研究データを取ることが出来ました。
現在の介護業界はICT化が進み、科学の力を利用する事が多くなってきました。
今後、ますます科学が進歩していくにつれ、ご入居者様が今まで以上に安心してすごしていただけるようになると共に職員も多忙な業務から解放されていきます。
科学で対応できる業務は科学に任せ、その分、我々は人間にしか出来ない「心の通った介護」に力を入れてご入居者様をサポートしてまいります。

ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。

皆さん、大変貴重なご業務お疲れ様でした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)