介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ケアスタッフ神保さんの絵画教室

2019年7月29日

現在、ホームのエントランスには、ケアスタッフの描いた絵が飾られています。

描いたのは、パートケアスタッフの神保さんです。
神保さんは、時々個展を開くほどの腕前です。
ホームがオープンした頃から働いており、とても優しくて、
ご入居者様からも大人気です。

絵を掛けてみて、ここの雰囲気に合うかどうか考えあぐねていたところ、
通りかかったご入居者様が、口々に
「わあ、すばらしい絵ですね。」「これはどこかしら、いい絵ですね。」
と、足を止めて行かれるため、しばらく飾ることにしました。

「私も神保さんに絵を習いたいわ。」
という、ご入居者様の声をきっかけに、
ホームで『絵画教室』を開くことにしました。

「絵なんか描いたことない。」とおっしゃる方がほとんどでしたが、
神保さんの「見て感じたままを自由に描いていいんですよ。」という言葉に
背中を押されて、みなさまめいめいに描き始めてくださいました。

同じ花を見て描いているのに、描く人によって
見え方が違っていることに、とても感動しました。

神保さんが、「もう少しここはこうしたほうがいいですよ。」
というアドバイスが入ると、よりその方の絵が素敵に引き立ちます。

あまりにも、個々の表現が素晴らしく、感銘を受けたので
当初、お持ち帰りいただく予定でしたが、思わすお一人お一人に
ホームに飾らせていただけませんか?とお願いしました。
みなさま快く承諾してくださいました。

額に入れて、ダイニングの入り口に飾らせていただきました。
お食事の行きかえり、みなさま楽しんでくださっています。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)