OJT委員会
2021年9月3日
毎月第1金曜日にOJT委員会を開催しています。
OJTとはOn-the-job Trainingの略で、職場での実践を通じて業務知識を身につける育成手法です。
OJT委員会はケアスタッフ一人ひとりの業務レベルを精査し、そのスタッフの業務の習熟度に沿ってトレーニング計画を立てる組織です。
介護未経験者と他社での経験者、他ホームからの異動者が、9月よりSOMPOケアラヴィーレ八王子片倉に仲間入りしました。
どこのフロアからスタートするのか、どの業務ラインから教えていくのか、このくらいの時期までには独り立ちさせたい等話し合います。
この委員会にはケアコンダクターと管理職も参加しますので、OJT委員会での検討内容は来月のシフトに反映され、誰がトレーナーとしてつくのかが決まります。
また実際にトレーニングをしてみて、トレーナーと新人スタッフ双方に感想を聞き、出来ている業務や介助、まだまだトレーニングが必要な業務や介助を洗い出ししています。
トレーナーは色々なスタッフが関わっていきますので、OJTファイルを活用し次回トレーナーになるスタッフが確認し引き継いでいきます。
OJTファイルの中にOJT日誌というものがあります。OJT日誌には、本日の目標、質問・疑問、次回の目標・課題、OJT担当者よりコメント、次回OJT担当者への引継ぎ事項を記入していきます。
OJTを受ける新人スタッフとトレーナーとのコミュニケーションツールになっています。
新人スタッフが自信を持って援助できるようにOJT委員会は日々努力しています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる