9月のテーマは『敬老のお祝い』
2018年9月7日
先月、先々月とドライフラワーでしたが、今月は久しぶりに生花を使用し
フラワーアレンジメントを行いました。
今回使用した花は、
ヒペリカム、ひまわり、ケイトウ(オレンジ)、くじゃく草(紫)、吾亦紅(ワレモコウ)、ソリダコです。
また、アクセントとして『リボン』や『ひまわりの茎』を飾りました。
今回使用した『吾亦紅(われもこう)』の花言葉ですが、
『物思い』『感謝』『変化』『憧れ』『愛慕』『愛して慕う』『移りゆく日々』『明日への期待』
一説には、『われもこうありたい』と、はかない思いをこめて名づけられたそうです。
奥深いですね。
今回は、新しいご入居者さまの参加があったり、
どういう内容か一度見てみたいと見学されていたりと、
賑やかな雰囲気の中で行いました。
皆さんお花が好きな方が多いのでフラワーアレンジメントの
参加者が増えて嬉しい限りです。
完成品にニッコリ(o^∇^o)ノ
素敵な作品が出来上がりましたね。
次回のフラワーアレンジメントは10月5日(金)に行います。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる