介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

餅つき大会

2024年12月28日

2024年もあと少しとなりました。
本日、縁起ものの鏡餅を作るために餅つき大会を開催しました。

開催場所であるカフェには、餅つき大会を見たいとスタッフが思っていた以上のご入居者さまが集まりました。
1時間前から待たれている方もいらっしゃり、とても楽しみにされているご様子がありました。

まずは、音楽♪に合わせてスタッフによるお餅ダンスを披露。
それから、臼にもち米を入れてさぁ~杵でついていきます。

少しもち米をならしたら、ご入居者さまにもお願いして餅つきの始まり~。

餅をつく度に、皆さんの『よいしょ!』『よいしょ!』と掛け声が聞かれます。

杵が重いので少し不安があるご入居者さまにはスタッフがそばで支えお餅をついてもらいました。
この年で餅つきができるなんて信じられないと、喜びの声がきかれました。

皆さんについてもらったお餅は召し上がっていただくことができませんが、鏡餅にしてカフェに飾らせていただきますのでぜひご覧ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)