第四十六回 俳句の会
2024年10月19日
今月の俳句の会のお題は10月の季語集の中からお好きな季語を選んで詠んでいただきました。
今月もいくつか紹介いたします。
『秋風に 乗ってひらひら 木の葉散る』
日課のお散歩の時や窓から外を眺めている時に浮かんだ一句だそうです。この時期は冬に向かって木々も冬支度を始めますね。
情景が浮かんでくる素晴らしい句です。
『こすもすの 花をバックで 写真とる』
オレンジガーデニングプロジェクトの一環で、慈眼寺さんの畑のキバナコスモスの種取りのお手伝いをしていただきました。
その時に記念撮影を撮らせていただいた時のことを詠んでくださいました。
「キバナコスモスが一面に咲いていてとってもキレイだったのよ」と仰っていました。
『思い出の 校舎をかざる 蔦紅葉』
学生時代の思い出を詠まれたそうです。この時期の紅葉がとても美しく印象に残っていると仰っていました。
『夏も過ぎ 秋風とても 気持ちいい』
ようやく秋らしくなってまいりました。10月になってからも夏日があったりと年々半袖の時期が伸びていますね。
長かった夏が終わりひんやりとした秋の風を感じたことを詠んでくださいました。
『菊人形 そっとさわりし 小さき手』
幼い頃に菊人形祭りに行ったときのことを思い出して詠まれたそうです。思わず触れてしまいたくなりますよね。
情景が想い描ける句です。
長かった夏が過ぎ冬への移り変わりを感じられる句が多かった印象です。この時期は外気がとても爽やかで過ごしやすいです。
そんな秋の俳句が出来上がりました。
来月も素敵な俳句を詠んでいきましょう。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる