介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

楽しい工作 ((5月))

2020年5月6日

今月は切り紙で薔薇のアーチを作りました。
見ているだけで気分が明るくなるように、カラフルにしてみました☆

薔薇の花に見立てた折り紙の切り紙を2枚貼り合わせます。

それを配色を考えながら台紙に貼り付けます。
「そこは赤が重なってるわよ。」「そっちが密になりすぎてるからこっちにちょうだい。」とみんなでパズルのように頭を使います。

葉っぱが足りなくなってしまったので、プリントしたものをご入居者さまに切っていただきました。細かなギザギザまで丁寧に切り取るなど、皆さんハサミの使い方がお上手!
今回お花部分はスタッフが用意しましたが、機会があったら切り紙にも挑戦していただきたいです。

『2つ以上の作業を同時進行すると脳の前頭前野が活性化する』ということで、手作業をしながら♪バラが咲いた~♪と歌ってみました。
色彩の豊かなものに触れる、手先を使う、協調性を養う等々、良いことがぎゅっとつまっているそれが『楽しい工作』なのです!

✿―*―✿―*―✿―*―✿―*―✿―
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
✿―*―✿―*―✿―*―✿―*―✿―

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)