介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第四十一回 俳句の会

2024年3月16日

今月の俳句の会のお題は3月の季語集の中からお好きな季語を選んで詠んでいただきました。
今月もいくつか紹介いたします。

『春ごたつ 冷えた体に 暖かく』

「こたつに入っているとぬくぬくで動きたくなくなっちゃう(笑)」と笑いながら仰っていました。そのお気持ちわかります。

『花蕾 春雨浴びて 夢を呼ぶ』

「散歩に行くと桜の開花が気になってよく蕾の状態を見てしまうんですよ」と桜の開花が気になっているご入居者さま。
今年は暖冬だったので早い開花かと予想していたのですが、寒の戻りでまだ蕾の状態ですね。
桜の開花が待ち遠しいです。

『すみれ咲く 強風に揺れ なほ凛と』

「テラスの花壇を見て感じたことを詠みました」と仰っていました。強風にも負けじと咲いている様子が伝わってくる句ですね。

『ひな祭り 幼い頃の なつかしく』

「昔は七段飾りのお雛様がほとんどで床の間に母が飾ってくれていました」と幼い頃の思い出を詠んでくださいました。
最近は七段飾りは珍しいですよね。住宅事情もあるのかと思いますが、こういったところでも時代の流れを感じます。

『いつまでも 未練がましく 春ごたつ』

「春になってもまだ寒い日があるのではないかと、なかなかこたつが片付けられなかったことがありました」と笑いながら仰っていました。
ご自宅に居た頃の思い出を詠んでくださいました。確かに片付けるタイミングって難しいですよね。

今月は新入居の方もご参加くださり、たくさんの方が『季語を使って五七五で文章を考える』ということに挑戦してくださっています。
「俳句の会に参加して皆さんが考えた俳句を聴くのが好き」というご入居者さまもいらっしゃいます。
それぞれの楽しみ方で俳句の会に参加してくださっていますので担当者としては嬉しい限りです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)