介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第三十回 俳句の会

2023年3月18日

今月の俳句の会のお題は3月の季語集の中からお好きな季語を選んで詠んでいただきました。

今月もいくつかご紹介します。

『しじみ汁 身を取りほぐす 懸命に』
ホームのお食事に時々提供されるしじみのお味噌汁。貝から身を取り出す時に「小さいから取り辛いんだけど美味しいから一生懸命取っちゃうのよね」と笑いながら仰っていました。そのお気持ちわかります(笑)

『大試験 神に祈るも 孫のため』
お孫さんが今年大学受験だったそうです。見事志望大学に合格されたそうで「(合格して)ほっとしました」と仰っていました。皆さんから「おめでとうございます!」と声が上がっていました。

『彼岸桜 きれいに 咲くにけり』
ホームにオーナーさまが届けてくださった啓翁桜をご覧になって詠んでいただいた一句です。可愛らしい花を咲かせています。段々と暖かく春めいた季節になってきましたね。

『ひなまつり また来年もと 箱に入れ』
毎年雛人形を片付ける時に思われるそうでその時の心情を詠んでくださいました。「出すのは簡単だけど仕舞うのは大変なのよね」と仰っていました。雛人形を早く片付けないと嫁に行き遅れるといった迷信もあり、担当者自身も娘の雛人形を4日に片付けていた記憶が蘇りました。

『右大臣 守りたまえや 夜のひな』
小さい頃夜寝る前に雛人形の前で右大臣に「お守りください」と祈ってから休まれていたそうです。幼少期の思い出を詠んでくださいました。

『お白酒 今は色付き ワイン飲む』
ワイン好きのご入居者さま。「今はもっぱらワインだねぇ」と笑いながら仰っていました。

今月も素敵な俳句が出来上がりました。俳句の会を終えたご入居者さまから「皆さんお上手よね。それぞれの想いが上手にまとめられているんですもの」との感想をいただきました。また別のご入居者さまからは「俳句を考えるのが励みになっている」とのお言葉をいただき、担当者として嬉しく思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)