介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第二十五回 俳句の会

2022年10月15日

今月の俳句の会のお題は10月の季語集の中からお好きなものを選んで詠んでいただきました。
事前のご応募は11句でした。

今月もいくつかご紹介します。

『いちじくが 一人さびしく 人待ち顔』
ご自宅の庭にいちじくの木があるそうです。ご自宅に居た頃はいちじくの実を取って食べていたそうで、今は食べてくれる人がいないから、いちじくもきっと寂しい気持ちになっていると仰っていました。いちじくの気持ちを代弁した句ですね。

『新米を 炊いていて おにぎりにする』
炊き立ての新米はツヤツヤでキレイですよね。シンプルに塩むすびが美味しいです。

『きのこめし 母の手づくり なつかしや』
昔は八王子市内でも気軽にきのこや山菜が取れたそうです。幼少期にきのこを取って帰って来ると、お母さまがそのきのこを材料にお夕飯を作って下さったそうです。幼い頃の思い出を詠んでくださいました。

『秋風よ さみしい気持ち 受けとめて』
ご出身が北海道のご入居者さま。北海道の冬は長く秋が短く感じられるそうで、秋の涼しい風が吹くともうすぐ長い冬が訪れると思うとさみしいお気持ちになられたそうです。北海道にいらっしゃった頃を思い出して詠んでくださいました。

皆さま季語集を傍らに指折り数えて俳句を考えていらっしゃる時の表情は真剣で、どんなお気持ちで詠まれたのか発表していただく際は表情豊かに身振り手振りで一生懸命伝えてくださいます。
それぞれの人生が垣間見えるこの時間が担当者として至福の時です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)