介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ケアスタッフ向け口腔ケア勉強会

2022年1月20日

本社所属の言語聴覚士・歯科衛生士によるケアスタッフ向けの口腔ケア勉強会を1/17と1/20の2日間行いました。

口腔ケア委員会の会議の中で「〇〇さんの口腔ケアってみんなどうしているんだろう。歯ブラシ嚙んじゃうよね」との疑問があがり、「みんなこのやり方で合っているのかなぁと疑問は持っているはず。ここはプロに介助方法を直接学びたい」と参加しているスタッフ全員の意見が合い、管理職経由で本社の言語聴覚士・歯科衛生士にスタッフ向けに口腔ケアの介助方法を教えてもらえないかと依頼すると、快く引き受けてくれました。

勉強会の内容は・・・
①開口が難しい方への口腔ケア・アプローチ
②高齢者の口腔ケアのポイント
③模型を使用した義歯の着脱練習
④開口が難しいご入居者さまの直接介助
上記のプログラムで1時間程の勉強会でした。

模型を使用し、どの角度から口腔内に介助者の指を入れれば上手く開口できるのか、歯ブラシの入れ方からの指導がありました。

実際に1人ずつ模型に歯ブラシを当て、ブラッシングの仕方を習いました。歯と歯茎の境目を細かくブラッシングしていきます。
歯磨き粉は使用しなくても、1日3回食後にブラッシングするだけで口腔内の残渣物は除去できるそうです。

参加したスタッフは「なるほど」と共感したり、「それはやっている」と介助方法が合っていたことを再確認していました。

残り15分程で歯科衛生士に、食いしばりや口腔内に入るもの(歯ブラシ・介助者の指)を噛まれてしまうご入居者さまの介助方法を、お手本として見せてもらいました。
歯磨き前に肩や顎下を優しく後方から声掛けしながらマッサージを行い、コミュニケーションを取りリラックスしていただきます。歯ブラシを入れたら噛まれてしまったのですが、その場合は一旦手を引き、ずっと噛み続けている方はいらっしゃらないので、力が抜けたらスッと抜く。随時声掛けし、リラックスしていただきながら少しお口が開いたら歯ブラシを入れてブラッシング。
いくつものポイントを教えてもらい、スタッフからは「いつもの〇〇さんとは全然違う」と驚きの声があがりました。

認知機能の低下から、歯ブラシを異物と捉えてしまい、歯磨きは嫌なことをされているという感覚を払拭するには、ご入居者さまのお口の開き具合を確認しながら押し引きしていく駆け引きが大事だということを学びました。

今回の勉強会は2回開催しましたが、シフト制での勤務のため勉強会に参加できなかったスタッフ向けに動画撮影をしました。
ケアミーティングで動画視聴し、参加できなかったスタッフへも周知していきます。
ケアスタッフが統一した介助ができるように、今後も知識や介護技術を学べる機会を作っていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)