介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ古淵(こぶち)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

子ども食堂でした

2025年3月25日

こんにちは。
3月の真ん中あたりで、子ども食堂が開催されました!
お子さんが集まってくれるのはなかなか貴重なこと。いつもは3、4人ほどのお子さんに入居者さまとの交流を楽しんでいただくのですが・・・。
なんとこの日、来てくださった方は20名近くいらっしゃいました!近所のお子さんや職員のお子さんに加えて、大学生が子ども食堂のことを知り、当ホームにお手伝いに来てくださったのです!

昼食の際、皆さんそれぞれのネームプレートをつけて、子ども食堂スタートです!
職員が一人ひとり付き添いながら、入居者さまのところまでお子さんたちを案内していきます。最初は緊張した面持ちのお子さんたちでしたが、だんだんと環境に慣れ、柔和な笑顔で入居者さま方にお食事を配っていました!
入居者さまたちも、お子さんが大好きなご様子。いつも私たち職員には見せないような顔で、お子さんたちに接しておられました。

お食事の後、エレベーター前に行ってみると・・・

なんと、お子さんたちがコマ回しやけん玉等、特技を披露してくれていました!
皆さんお上手で、いつもは食後すぐ居室に帰ってしまわれる入居者さま方も、お子さんたちにくぎ付けになっていました。
うまくいけば盛大な拍手を、少し失敗すると「惜しい!」などの声援が飛び交います。
なんだかとても暖かい世界に、職員一同心がほっこりしてしまいました。

最後は大学生たちによる、絵を描く企画が開催されました!
木の枝が描かれた紙に、思い思いの色で花や葉を描いていきます。
お子さんたちと交流しながらのレクリエーションは、入居者さまたちにとって、かけがえのない思い出になったことと思います。

子ども食堂にご興味がありましたら下記QRコードより日程をご確認の上
お問い合わせください!
ご参加心より、お待ちしております!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ご興味がございましたらお気軽にご連絡ください!
皆様のご来訪お待ちしております!


SOMPOケア株式会社
SOMPOケア ラヴィーレ古淵

【住所】
神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-17-2

【電話番号】
042-730-6541

【メール】
lv_kobuchi_m@sompocare.com

ホーム長:飯髙 聖 副ホーム長:坂口 隆広
記事制作:柏木 理咲
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)