介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第五回『SOMPO流』子ども食堂

2023年4月22日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様達に温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で、ご利用者さまと子どもたちの交流機会をつくり、多世代交流の拠点とすることでご利用者さまに活力と笑顔をもたらし職員のさらなる働きがいを醸成するとともに、子どもを取り巻く社会課題にも貢献していくことを目指し、全国の施設でチャレンジしています。
※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf

4月22日に開催された「SOMPO流子ども食堂」の様子をお伝えいたします。

本日も配膳のお手伝いをお子さまにお願いしました。お子さまが配膳するとご入居者様はやさしい笑顔で声をかけてくださいます。

昼食のメニュー
■そぼろ三色丼
■味噌汁
■なすの利休煮
■バナナ
■ごはん

午後からは折り紙と塗り絵をして、一緒に時間を過ごしました。ご入居様には季節に合わせた風景や花の塗り絵を、お子さまには「すみっコぐらし」や「ワンピース」というキャラクターの塗り絵をご用意させていただきました。皆様、集中して塗り絵に没頭し、お互いに描いた作品を褒めあったり、お子さまが夢中になって塗っている塗り絵のキャラクターについて質問してみたり、時にはご入居者様が自分の経験や知識をお子さま達に伝えながらお互いに会話を楽しんでいらっしゃいました。

次回は5月27日(土)に開催予定です。

今後も毎月1回(第4土曜日)に開催予定ですので、ご参加希望の方はお気軽にホームまでお問い合わせください。
SOMPOケア ラヴィーレ大磯 電話番号:0463-70-1165

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)