介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第二回『SOMPO流』子ども食堂

2023年1月28日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様達に温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で、ご利用者さまと子どもたちの交流機会をつくり、多世代交流の拠点とすることで、ご利用者さまに活力と笑顔をもたらし職員のさらなる働きがいを醸成するとともに、子どもを取り巻く社会課題にも貢献していくことを目指し、全国の施設でチャレンジしています。
※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf

そして、SOMPOケア ラヴィーレ大磯でも「第2回SOMPO流子ども食堂」を
1月25日(土)に開催しましたので当日の様子をお伝えいたします。

まずは、レストラン前でご入居者様のお出迎えからスタートです!
『いらっしゃいませ』とご入居者様へ声をかけてもらいました。かなり緊張しており、最初の一回をいうのに勇気が必要だったようですが、ご入居者様から声をかけてきて貰える場面があり、少しずつ声を出し話かけられるようになっていました。
ご入居者様は『かわいいね。今何歳?』と来てくれた子どもたちに興味津々で話しかけていました。

レストランへご案内した後は、配膳をして貰いました。
まだまだ、緊張気味ではありましたが、配膳をしている中で子どもたちの笑顔が少し見れるようになり、慣れてきた様子!
『お待たせしました』と声を掛け、配膳してしていると『ありがとう。ご苦労様。』と声をかけてくださるご入居者様もいらっしゃり、子どもたちも安心した様子で笑顔が溢れていました。

昼食後は、14時からのレクリエーションまでの間、カフェコーナーにてご入居者様と大人の塗り絵やイラストを描いて交流を深めました。この自由時間は子どもたちの得意な事や好きな事を取り入れて、ご入居者様との距離を縮めています。
子どもたちの将来の夢等を聞き、昔を思い出しているご入居者様もいました。

2月3日は節分という事で、鬼のお面作りをしました。
牛乳パック、画用紙、毛糸、のりを使用し、個性豊かな鬼が完成しました!
作るのにご入居者様も子どもたちも苦戦していましたが、最後まであきらめず完成させる事ができました。

第2回子ども食堂にご参加頂き、ありがとうございました。
次回のレクリエーションは、工作ではなく、みんなで一緒に遊べるものもいいなと思い、考え中です。次回の子ども食堂もお楽しみに☆彡


次回は2月25日(土)に開催予定です。
今後も毎月1回(第4土曜日)開催予定ですので、ご参加希望の方はお気軽にホームまでお問い合わせください。

SOMPOケア ラヴィーレ大磯 電話番号:0463-70-1165

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)