介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ海老名ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPOケア ラヴィーレ海老名の医療連携について

2019年12月11日

ホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ海老名 ホーム長の市原です。

今回は、SOMPOケア ラヴィーレ海老名で行っている、各種専門の医療機関との連携について紹介させていただきます

SOMPOケア ラヴィーレ海老名では、ご入居者さまの健康に関する悩みやお困りごとにについて、各種専門医療機関と連携して問題の解決を図っています。
SOMPOケア ラヴィーレ海老名が連携している専門の医療機関には、内科、歯科、皮膚科、眼科、薬局などがあり、定期的にホームに来ていただいています。

往診のメリットには、外部受診に行く際に必要な事前予約がいらず、定期的にホームにいながらにして診てもらえるということがあります。加えて、順番待ちなどもなく、往診医の先生がご入居者さまの部屋まで来てくれます。皆さんもご経験があると思いますが、病院での順番待ちは長時間にわたることもあり、高齢者の方には特にご負担になりますよね。

また、高齢者の方は、誤嚥性肺炎や尿路感染などによる急な発熱などが起こることがあります。ホームであれば、ご入居者さまの急な発熱にも、契約している内科医に連絡をして速やかに医師の指示を仰ぐことが可能です。

歯科往診に関しては、歯の治療から義歯の調整、また飲み込みの弱くなった方に対して検査(嚥下内視鏡検査)をし、飲み込む動作を確認、誤嚥に繋がるリスクを把握します。
このリスクに対する歯科医からのアドバイスを元に、その方に合った食事形態や食事介助の見直しを行っています。

ご入居者さまの薬の管理については、ホームでの内科医の往診に薬剤師が同行し、薬の専門としてドクターへの助言、同じ様な薬が出ていないか確認をしてくれています。
同時に、急に薬が必要となった場合でも薬の手配をしてくれます。

また、SOMPOケア ラヴィーレ海老名では終末期のケア(看取り介護)にも取り組んでいます。
この終末期のケアに欠かせないのが往診の内科医です。
往診医とご家族さま、そしてホームのスタッフが終末期の看取り方について話し合いを行い方針を決定のうえ、その方の最後を見守ります。
そして、息を引き取られた際には、往診医が来て死亡診断書の作成などをしてくれます。

SOMPOケア ラヴィーレ海老名では、介護と医療の両輪でご入居者さまの安心、安全、健康を支えるよう努めています。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)