介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

防災週間

2021年9月3日

SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮 支配人の吉武です。

本日は防災週間についてお話をしようと思います。

9月1日は防災の日になり、昭和57年から9月1日を含む1週間を防災週間とされています。なぜ9月1日が防災の日になったかと言うと、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されたそうです。
〈参照:東京消防庁のホームページ〉

ラヴィーレ鷺ノ宮でも、もし地震や風水害の災害が起こった場合に備え、年に2回の消防訓練や水害対策訓練も実施しております。
練馬区のハザードマップで確認するとラヴィーレ鷺ノ宮は水害や土砂災害のエリアにはなっておりませんが、大雨や停電、火事、地震には常に備えておく必要がありますので、訓練も実施しつつ、非常災害時の備品についても定期的に消費期限の確認や、不足がないか確認を行っております。

こういった備蓄品は災害時のみならず、現在の感染症対応の際でも使用することがあり、使い捨ての紙皿や割りばし、飲料水も活躍します。

もしもの時に備え、利用者様の安心、安全を守っていくよう注意して参ります。

本日もSOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮
支配人 吉武 嵩紘

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)