介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

人生会議を開催してみては?

2021年4月20日

SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮 支配人の吉武です。

ホームページをご覧になって下さっている皆様はACP(アドバンス・ケア・プランニング)という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
ACPとは自分自身の将来してもらいたい医療のことや介護のことを身近な人や医療スタッフ、ケアスタッフと共に話し合い、自身の意思決定を支援するための話し合いになります。

みなさんは自身の最期をどうお考えでしょうか?

・延命治療はしてほしくない。
・痛みだけは取り除いて欲しい。
・〇〇があるからそれまでは生きたい!
・まだそんなことは考えられない。

などなど、一人ひとりお考えは違うと思います。

日本では「死」ということについて表立って話をすることを避ける傾向にあります。
「縁起が悪い」、「元気だから調子が悪くなったその時でいい」、「家族に心配かけたくない」などの理由が挙がります。

しかし、ある日突然に自分の意思を伝えることが出来なくなることもあり、その時にはご家族様など親しい方に意思決定をしてもらわなくてはいけません。
あらかじめ自分の意思を表明出来ていないと、自分の意思に反した結果になる恐れもあるため十分に話し合いを重ねる必要があります。

SOMPOケアでは「夢結いのーと」、「人生会議なるほどブック」という冊子をご用意しています。

今後関わっていくすべての人々との縁を結び、これからの時間が彩り豊かなものであるように。

自分のことをよく知ってもらいたい、身近な人に負担をかけたくない、言葉として文字として伝えておく必要があるのです。

一度、身近な方だけでも話し合ってみてはいかがでしょうか?

本日はホームページをご覧頂き、ありがとうございました。

SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮
支配人 吉武 嵩紘

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)