介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ光が丘公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

栄養カンファ☆

2019年8月7日

管理栄養士の宮本、ケアリーダーの中村、ナース主任の末永で、栄養カンファを行いました。
体重の推移だけでなく、ご様子や状態を踏まえて検討します。

宮本「Aさんのお食事ですが、どうでしょうか?」

末永「食事がなかなか進まない時もあれば、しっかり召し上がるときもありますよね。
今日の歯科往診で義歯の調整をしましたのでね。」

中村「そうですね。お好きなメニューの時は召し上がられますものね。食形態は変えずに、様子を見させていただいてからで。
レクリエーションにも参加されていますし、表情も明るい時が多いですから。気分があがればまた、食欲も上がるかな。」

宮本「Aさんは、ご飯に味がついてると召し上がられるのはかわりありませんよね。では、ふりかけを混ぜ込んだご飯を継続してお出しします。
引き続き、カンファレンスの対象とさせていただきます。」

宮本は、ちょっとした時間を積極的にご入居者さまとのコミュケーションにあてています。
今日はカンファレンス前に、カフェでコーヒーを楽しんでいらしたBさんとおしゃべり♪
「何かスポーツをしていらしたんですか?」
「うん?息子がね、卓球の選手だったの。」
「そうなんですか?すごいですね!」

ご入居者さまにより関心をもち、心から寄り添いたい。数値だけではなく、おひとりおひとりに合った栄養摂取を考えたい。
宮本は、日々、アンテナを張ってご入居者さまの情報を集めています!

「いつまでも美味しく食事を召し上がって、これからも健やかでいてくださいね。」

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)