介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長のお仕事

2019年7月11日

ホーム長の川越です。

ホームでの「ホーム長の仕事は何をするのですか?」と職員に聞かれましたので、少しだけお伝えします。
仕事は「入居」「採用」「運営」の大きく分けて3つになります。

「入居」・・・ご利用される方、されたい方が受けたいサービスの提供。ここに入居してよかったと思っていただけるようなサービスの充実を目指します。ご入居された方が友人や家族を呼び、「いいところに入っているわね。私も入りたいわ!」と思って頂ける事が重要とも考えます。おかげ様でSOMPOケア ラヴィーレ錦糸町は満床ではありますが、さらにさらに良いサービスを追求し続けてまいります。

「採用」・・・ホームは「人」で成り立ちます。「人材」ではなく「人財」です。今後、さらに働く人が少なくなっていく中、「このホームで働きたい!」と思って頂けるようなホームを作ることが目標となります。「楽しめて」「成長、学べる」そして「コミュニケーション」。やってあげたい事をするのがコミュニケーションではありません。相手が望む事は何かを考えて実践する事がコミュニケーションだと思います。

「運営」・・・コンプライアンスが重要と考えます。虐待、身体拘束、事故など。そういった事を防ぐためにどうしていくか。月に一度の事業所内研修を実施。できるだけ外部での研修や外部との関わりを増やしていく事も意識しています。ホーム内のみでは「学び」は多くありません。他業種との交流も成長する為には大切です。

上記3つの仕事がホーム長の仕事ではありますが、ご入居者さまとおしゃべりしながら爪切りをしている時が一番幸せを感じます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)