SOMPOケア 子供食堂のご紹介!
2024年12月17日
いつもホーム便りをご覧いただき、ありがとうございます。
本日はSOMPOケアで実施している子供食堂について紹介させていただきます!
SOMPOケアでは
「供給力向上と需要の抑制への挑戦」
「もっと“働きがいを感じる会社”へ」
「SOMPO流の介護を創る」
という3つの目標を掲げています。
そのなかでも、「社員の働きがい向上」を目指した施策のひとつに
こども食堂の展開があります。
現在は450ある施設でこども食堂を開催しています。
多世代交流を通じてご利用者さまに笑顔と活力向上をもたらして頂くことを目標に
開催を続けています!
・地域の交流の場を提供(地域連携)
・職員がもっと働きがいを感じる会社へ
・お子さん達に介護の仕事を知ってもらい憧れの職業にしてもらいたい
という現在の想いがあります!
そしてラヴィーレ神戸伊川谷では数か月おきに
神戸学院大学総合リハビリテーション学部大塚ゼミの皆様と
共同企画である子ども食堂を開催しています!
こちらも毎回大好評で、ご入居者様、地域のお子様も大変喜ばれています( ´艸`)
こちらの子供食堂開催時には神戸学院大学総合リハビリテーション学部の生徒様が
どうしたら喜んでくれるか、一からプログラムを決めて下さっています。
12月1日に開催された、第4回子ども食堂の様子はこちらをご覧ください。
↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.kobegakuin.ac.jp/education/faculty_rehabilitation/news/5776869c2b3f8fc5caed.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そしてラヴィーレ神戸伊川谷での子供食堂での様子が 西区 老連だよりに掲載されました(*´▽`*)
ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。
SOMPOケアでの子供食堂での様子をご覧になりたい方は
こちらをご覧ください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.youtube.com/watch?v=x9FNrvvHj6M
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる