介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆朝顔、種まきました☆ 

2023年5月26日

昨年も育てた朝顔。 今年も種 蒔きました!!

小学生の頃、学校で育てた朝顔を思い出しながら・・・ 記憶が遠すぎて思い出せません(^^;)  そこは、草花を育てるのが上手なご入居者様に教わって種をまくことにしました。


すると、さっそく・・・

参加してくださる方が増えました(^o^)丿  

「去年、きれいだったわよね~。」 「これ、穴に何粒まくの?」 「どんな花が咲くの?」 「黒い種だけじゃないのね~!」 と、なんとも楽しそう( *´艸`) 仲間がいると何倍も楽しくなりますよね。


 

カフェからも作業している姿が見えて、皆さん窓越しに「何してるの?」「なに植えてるの?」とご覧になっていました。

作業を終え、水分補給のお茶を飲んでいただきました。
ここでも楽しそうに話されていましたよ。

外からもカフェの様子がよく見えますね。 


これからもご入居者様と顔を合わせ、目線を合わせ、会話をしながら興味のあること、やってみたいこと、不安に思うことなど、何でも話せる関係づくりに努めていきたいと思います。花を育てることも、心を和ませ、会話のきっかけになれば幸いです(*^-^*)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)