介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームの小さな仲間たち 

2022年12月18日

ラヴィーレ神戸伊川谷の玄関をはいると、可愛い熱帯魚達が出迎えてくれます(^o^)丿  

オレンジライヤーモーリー・ネオンテトラ・ラスボラヘテロモルファ・ハニーグラミー・コリドラス・・・・ いま、水槽の中には12種類の熱帯魚たちが楽しそうに泳いでいます。





熱帯魚に混ざって 「ヤマトヌマエビ」も泳いでいます。 エビの泳ぐ姿って とてもかわいいんですよ( *´艸`)

下の写真の子は「オレンジライヤーモーリー」。 この子たちは とても仲良しで いつもじゃれあって楽しそうに泳いでいます。


よく見てください ↓

〇で囲ってみましたが、この子のお腹。 他の子と比べて大きく膨らんでいます。 妊婦さんですね(*^-^*)

オレンジライヤーモーリーは 卵ではなく稚魚を直接産み落とす「卵胎生」と言われる産卵方法で赤ちゃんを産みます(゚д゚)! なので、お腹が大きいなーと思っていたら、いつの間にか小さな赤ちゃんたちが泳いでいるんです。

見えるでしょうか? 水草のところに4匹の赤ちゃん。 この子たちだけでなく、小さな子供たちが水草に何匹も隠れています。 




1日1日少しずつ大きくなって、私たちの目を楽しませてくれています。 最近では数も増えてきたので、ご入居者様も見つけやすくなりました。 この水槽を囲んで皆さんと「あ、ここにいる!ここにもいる!」「エビもいる!」と小さな仲間たちのおかげで話も弾んでいます(*^-^*) これからの成長も楽しみですね!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)