介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

未来の介護【創造】研修

2022年11月20日

今回のホームページは少し先の未来のお話です。



皆さんは未来と聞いて、どんなことを想像しますか?


車が空をとんでいたり、宇宙旅行へ行けたり。。。


いろんな想像ができますよね。


今回はその未来を介護というポイントに絞ったお話です。



例えば、

・遠方のご家族様と、自宅にいながら姿を見てお話をすることができる。
・お風呂に入ったときに、ごしごしとこすらないで、シャワーだけでもきれいにできる。
・眠っておられるご入居者様を起こさずに、入眠状況、心拍数がわかる。
・働く職員の腰痛予防に、パワーアシストしてくれるコルセット。
・ベッドに寝たままでも安楽に移動ができる、ベッドと一体型の車いす。

などなど。


これらすべて、今あるものなんです。

ちょうど1年前に来てくれた、LOVOTもそんな1つかもしれんせん。
※LOVOTは、特別なお世話が不要で、いつまでも可愛がれる最先端技術のペットロボットです。


テクノロジーを駆使して、今の生活よりもより便利になっていくこと。

それが、介護の世界ではご入居者様の生活の質を上げてくれるものにつながる。


先日きてくれたトライやるの中学生のように


未来の介護を担っていってくれる人材。


それらをつなげていけるよう、今働いている、私たちが、未来を創造していきます。


「SOMPOが介護の未来を変える」



そんなホームページアップでした。


ちなみに今回お話をした、ICTは下記の Future Care Lab in Japan  で見ることができます。

https://futurecarelab.com/

興味のある方はぜひ。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)