介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

9月の味わい紀行 【沖縄県】

2022年9月9日

今月のラヴィーレ神戸伊川谷

味わい紀行は【沖縄県】となります

沖縄県は1年を通じて気温があたたかく、真冬でも10度以下になることはめったにありません。

そして沖縄と言えば やはり長生きをされている方が多いという印象があります。

その中でもまず豚肉を多く食べておられるからではないでしょうか。

更に豚肉の利点は、動物性蛋白質が非常に多く含まれていると同時にビタミンB1が多いことです。

これは炭水化物の消化にも良いと言われています。

動物性蛋白質を多くとると免疫を強くして感染症に罹りにくくなると言われています。

これらから、沖縄の食事は高齢者に最も良い食事といえるようです。

沖縄 味わい紀行

メニュー

〇沖縄そば
沖縄県で親しまれている沖縄料理のひとつ。
歴史的背景や立地により中国の影響を受け、小麦粉にかん水を 加えた麺です。

〇フーチバ―ジューシー
沖縄そばと一緒に食べられることが多い
炊き込みご飯です。宮古島の郷土料理であるフーチバー(琉球よもぎ)を使用しています

〇沖縄天ぷら
本土の天ぷらと違い、衣に出汁が入った天ぷらです。
フリッターに近い 食感が楽しめます。
もずくとホキの天ぷらです。

〇グァバゼリー
 国内生産の65%が沖縄であるグァバをゼリーにしました。

そして本日は

ラヴィーレ神戸伊川谷で現在100歳のN様と

一緒に本日の沖縄 味わい紀行を楽しんで頂きました。

いつもお元気なN様です。

本日も食後はご自分でカフェに行かれていました。
( ´艸`)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)