F様の日常 今月の俳句
2022年9月7日
そろそろ朝も肌寒くなるころ
二十四節気では
9月8日頃から 【白露】と言われいます。
白露とは、露が降り、白く輝くように見える頃という意味です。
夜の気温がぐっと下がって空気中の水蒸気が冷やされると、
水滴になって葉や草花につくようになります。それが露(朝露)。
日中はまだ残暑が続いていますが、
朝晩は冷えるようになり、朝露が降りる始める時期をあらわしています。
そして本日は
F様の今月の俳句をご紹介致します。
F様俳句がお好きで、何点か作品ができたら
事務所に俳句を渡してくださいます
( ´艸`)
1927生まれの 95歳となられます
【風鈴の しばし まどろむ 昼下がり】
【雨に落ち 風に散りゆく のうぜん花】
【百歳の 阪神ファン 生御霊】
※生御霊 ⇒なまみたまと言われます。
いつもホーム便りをご覧くださりありがとうございます
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる