介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

М様 100歳リレー取材 

2022年6月17日

本日は毎月こちらのご入居者様のご紹介をさせて頂いて

いたことが、SOMPOでの100歳リレーと言う形にて

ご紹介してもらえる事となり

大変喜ばしい出来事なので、

こちらのホーム便りでもご紹介させて頂きます。


「100歳リレー」では、全国のホームで100歳を迎えられたご入居者様

お一人おひとりにスポットをあて、日々のいきいきとされたご様子など「その方らしさ」をありのままにお伝えしていきます。

今回は、ラヴィーレ神戸伊川谷に入居されている、Мさまをご紹介します!


Мさまの写真に一緒に写っているのは、阪神タイガースのマスコットキャラクター「トラッキー」


なんと1985年に阪神タイガースが日本一になった時から43年間ずっと一緒にいる大切な宝物だそうです。

野球のシーズン中はテレビ観戦で忙しいМさまですが、

2010年ラヴィーレ神戸伊川谷に入居前は病院に入院しており筋力・ADLが低下してきたため、

絶食点滴で寝たきりの状態だったそうです。


退院後ホームでの生活を始めてから、少しずつ元気になり今では毎日のルーティンがあるくらいホームでの生活を楽しんでいます。

毎日のルーティンをご紹介

① 起床すると割烹着を着て自分の部屋の掃除。
② 洗濯室に向かいご自身で洗濯。
③ 食事の時間になるとレストランまで歩行器を使い歩いて来場。
  (レストランの廊下が少しだけ傾斜になっていますが元気に歩いて来られます。)
④ 入浴は個浴でご自身で洗い、浴槽はまたがって湯船に入る。
⑤ 「デイリー新聞」を読んで阪神タイガース情報チェック。

ホームでの元気な様子がわかりますね。プロ野球のシーズン中はテレビで野球中継を観ること、

その日の結果をチェックすることがルーティンに加わるそうです。
最後に健康の秘訣を伺てみました。

「なんやろな~今の楽しみは阪神が勝つことが生きがいやな」とおしゃっていました。

応援する力は自分の生きる糧にもなることだと教えてくれてるような気がしました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)