介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ広島光が丘ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

5月5日

2024年5月5日

5月5日は子供の日。
ご入居の皆様に季節を感じていただきたくて、今年もホームの玄関前に兜を飾りました。

子どもの日をGoogleで調べてみたところ
5月5日は「こどもの日」ですが、これは国が昭和23年に制定した国民の祝日のひとつ、
「すべての子どもの成長を祝い、また母に感謝する日」とされているそうです。
一方、端午の節句は、当初は女性向けの厄払い行事、途中からは男の子向けの成長祈願の行事となりました。
現代ではこどもの日と端午の節句の違いは明確に区分されず、むしろ同じ意味を持つ行事として扱われる場面も増えていますね。

5月5日の主役は子ども達という印象でしたが、今回の事を知り
子ども達だけでなく大人になった私たちも、
自分を産んで育ててくれた母や父への感謝の日として過ごしていけたら素敵だなと感じました。

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)