子ども食堂【宝さがし編】グループ①前編
2025年6月28日
ランチ後は、もうすぐ七夕という事でホームの笹に飾り付けを書いてくださいました☆
短冊の願い事♡
叶いますように・・・。
今回もヒントとなる宝の地図をご入居者様に「お部屋にお子様が来たら渡してね」とお願いをさせていただき、全セクションの職員にも
なにかしら関われるようにご参加いただきました。
腹ごしらえがすんだ所でいよいよ宝さがしの出発です。
最初の指令は
宝のヒントは『事務所であっちむいてホイで勝つこと』
3回勝つと次のステージへ・・・いけるのですが、そんなに簡単にはいきません。
あっちむいてほいに圧倒的な自信を持っている事務のおねえさんが立ちはだかります。
なんとか勝あっちむいてほいに勝ち進んだ冒険家の皆さんは今度は
『洗濯室を探せ』という指令です。
ここでは冒険に必要なアイテムを洗濯のおねえさんからもらいました。
ここでは折り紙で作った時計と指輪を手に入れました!
冒険はまだ始まったばかり、いろいろなアイテムを手に入れて宝を探さなくては!
次のヒントはある『ご入居者様のお部屋に行く事』
こちらのご入居者様のお部屋に着くとまた新しいアイテムゲット!
万華鏡を手に入れました。
なんとこの万華鏡の中にも次のヒントが書いてありますっ
みんなで力を合わせて何があるのかを考えます。
宝の地図発見!
『向日葵をつけたご入居者様の所に向かえ』という指令が
お探しするとひまわりを付けた入居者様がいらっしゃり、みんな大喜びです。
次のヒントをもらって宝さがし続行です。
お宝迄あと少し!
次に続きます。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる