介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ町田小野路ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

多様なニーズに応えて

2021年11月14日

いつもご覧頂きありがとうございます。
ケアマネジャーの笹瀬です。
今回は、私の担当のご入居者様をご紹介いたします。

M様はご入居されて半年程です。
母国語は英語で、日本語より英語の方がお得意です。
M様とコミュニケーションを図る時は、“ポケトーク”という翻訳機を使います。
勿論、単語とジェスチャーでも伝わる事もあるのですが、M様のニーズなど大切な事をお話したい時には大活躍です。

入居当初は、お部屋で好きなゲームをして過ごされる時間が多かったのですが、お部屋で転倒されたことをきっかけに、「リハビリマシーンで運動したい!」とのご希望が。
機能訓練室にある通称「モタサイズ」といリハビリマシーンは、いつ誰がご使用頂いても構わないのですが、お部屋から機能訓練室への往来、機械操作など、安全に使用して頂きたいとの思いから、どのような形でご希望に添う事が出来るか、理学療法士やケアスタッフ、ご家族様、ご本人様と話し合います。
話し合った結果、曜日と時間を決めて実施する方向となりました。
M様にも分かりやすく、英語で曜日と時間を書いてお渡ししました。
今は、1階の機能訓練室に来て運動することを楽しみされ、お部屋から出る機会が増えました。

機能訓練室に来たついでに、クリスマスツリーとも記念撮影。

おまけに、理美容の日にさっぱりして、いつも以上にナイスガイになったM様です。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケアラヴィーレ町田小野路
ケアマネジャー 笹瀬

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)