介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレあざみ野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

七夕

2023年7月7日

SOMPOケアラヴィーレあざみ野のホームページをご覧いただきありがとうございます。


本日は七夕です。
今日は晴れなので、彦星と織姫が会えるでしょうか。



当ホームの七夕飾りをご紹介いたします。

毎年、ロビーには大きな七夕飾りが飾られます。


今年は7月3日に、ロビーや各階に七夕飾りが飾られました。

ドライバーさんが、脚立に上がったり、長い棒を使って飾り付けをしている様子です。



七夕飾りは6月のレクレーションで、各階のご入居者さまに作っていただきました。


輪飾り、三角つなぎ、ちょうちん、吹き流しなど七夕飾りの定番のものから、やっこさん、鶴までいろいろな飾りを作りました。

やっこさんは、顔を書きます。
パッチリした目を書いてかわいらしいやっこさんや、
太い眉毛のりりしい顔のやっこさんなど、皆さんで見せ合って、大笑いしながら作りました。

短冊には、皆さまのお願い事が書いてあります。

悩んで悩んで、書かれた方もいらっしゃいました。


毎年、短冊に書かれた皆さまのお願い事を、見て回るのを楽しみにされているご入居者さまもいらっしゃいます。

「大きくてすごいわねー。」

「こんな大きな笹をどこから取ってきたの?」

「あっ、私の短冊があそこにあるわ。」



皆さまの願い事が叶いますように。


感染予防対策を実施した上で見学は継続しております。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)