介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレあざみ野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ヒヨドリ

2023年6月21日

SOMPOケアラヴィーレあざみ野のホームページをご覧いただきありがとうございます。



本日は、 ヒヨドリ のご紹介です。


当ホームの中庭にヒヨドリの巣があるようで、4羽のひながいます。

換気のために開けた窓から、鳴き声が聞こえます。

この写真は親鳥と ひなです。
ヒヨドリは色がグレーなので、わかりにくいですが、紅葉の木の上の方に親鳥、その下にひながいます。

ひなと言っても、結構大きいですが…

1階の事務所の前からよく見えるところにいました。


親鳥はいなくなっては、餌を取って戻ってきて、を繰り返しています。
親鳥が戻ってくると、ひなは大きな口を開けて元気よく「ピーピーピーピー」と鳴いているのが聞こえます。

中庭の大きなヒマラヤ杉に止まっています。


赤く〇を付けたところにいます。

ご入居者さまがスタッフと一緒にヒヨドリを見ています。


「あそこにいますよ。」
「え? どこどこ?」

なかなか探せません。

キープアップ体操の後には、5階の廊下からよく見える場所にいました。

4羽並んで止まっています。

5階のご入居者さまとスタッフで、

「4羽並んでるところが見れるなんて!」

「かわいい。」 と、盛り上がっていました。



日本では昔からヒヨドリの巣は縁起が良いとされていて、お金に恵まれたり、幸運が舞い込んでくるといわれているようです。


皆さまに幸運が訪れますように。






感染予防対策を実施した上で見学は継続しております。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)