介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレあざみ野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

納涼祭2022

2022年9月11日

SOMPOケアラヴィーレあざみ野のホームページをご覧いただきありがとうございます。


本日は、納涼祭のご紹介です。

毎年9月に開催されました。
今年もコロナ禍のため、ミニ納涼祭になりました。

今年は、納涼祭を元気に盛り上げようというスタッフの有志で「踊り隊」が
結成されました。

お祭りらしく、浴衣やはっぴ、甚平姿で各階を回り
「炭坑節」を歌ったり踊ったりして盛り上げました。


ご入居者さまも輪に入り、一緒に踊られました。

今年の納涼祭のゲームは、射的と釣り堀でした。


ガラス窓に貼られた的を狙って、吸盤付きの矢をピストルで撃ちます。


的に当たれば「おー。当たった! すごい」と拍手。

外れても「あー、残念」と周りの皆さまも応援です。


釣り堀は、 鯛、カツオ、カニ、エビ、タコ、マンボウ、サメ…と

釣り堀にはいない魚がたくさんいましたが、

13種類の魚の中から好きな魚を釣っていただきました。



釣り上げた魚に書いてある番号で、ミニタオル、コップ、靴下などからお好きな景品を選んでいただきました。

皆さま、景品を見せ合ったり、「鯛が釣れた」 「カニが釣れた」と
楽しそうにお話しされていました。


1匹では物足りず、何匹も釣られたご入居者さまもいらっしゃいました。


今日のおやつは、お祭りらしく チョコバナナと縁日用薄焼きせんべいでした。

せんべいにはお好みで梅ジャムをつけて召し上がられました。


「なつかしい感じがするわね」と好評でした。

「踊り隊」以外にも浴衣姿のスタッフがたくさんいました。

いつものユニフォームとは違う、華やかな姿にご入居者さまも大変喜ばれていました。

今年の納涼祭も、ご入居者さま、スタッフ共に楽しむことができました。

介護施設ですが入居されて皆さんとても毎日を満喫されています。

是非、コロナ禍ではありますが、感染予防対策を実施した上で見学は継続しております。
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)