介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アートのある暮らし。その2

2020年12月1日

ラヴィーレ葉山に散りばめられたアートの探訪。
ご好評により、本日で2回目になります。

今回はホーム1階にあるアート作品をご紹介いたします!

まず始めにご紹介するのは、SOMPOと言えばこれ!
フィンセント・ファン・ゴッホ作の「ひまわり」です。
本物は東京のSOMPO美術館に所蔵されておりますが、ラヴィーレ葉山では相談室に
レプリカが飾られております。

ゴッホ作の同じ構図の作品が7点(現存6点)あるうち、それぞれ花瓶に挿してある本数が
違うのはご存じでしょうか?
SOMPOのひまわりは15本と一番本数の多い作品となっております。


続きまして、こちらは機能訓練室の前にかかっている絵になります。

こちらは深みのある青のグラデーションが、
広く深い葉山の海を表現しているように感じます。
モチーフはやはり葉山の海なんでしょうか。。

こちらはエレベーター前に飾られている作品。

様々な紙がキャンバスに重ねて貼られており、作品自体も100×120センチ程度と
比較的大きめで、存在感のある作品となっております!

よーく見ていると、、、
こちらは照明効果も相まってか、
背景におおきな夕焼けのある、やや風の強い日の葉山の海が見えてきます。

ラヴィーレ葉山にはまだまだご紹介したい作品がたくさん!
また折を見てご紹介させていただければと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)