介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ十日市場ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練を行いました

2024年3月22日

いつもホームだよりをご覧いただき ありがとうございます。

今回は、3月に実施した消防訓練のご紹介です。
消防訓練は年に2回開催しており、十日市場消防出張所より消防隊員が来られてご指導頂いております。

ご入居者様も一緒に参加し、地震による火災が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。フロアを歩きながら非常口の場所を確認したり、消火器がどこに設置しているか確認したり、実際にスタッフと一緒に階段を降りました。ご入居者様からは「参加出来て良かったわ。こうやって歩いてみないと知らないことが多かったです。新しく入った方にも教えてあげた方がいいですよ。」とアドバイスを頂戴しました。

続いて、水消火器を使用して消火器の取り扱いを学びました。ご入居者様にとって消火器が重いため置いた状態で消火作業をしていただきました。最近の消火器は改良されており、握った時だけ噴霧できる機構になっています。

スタッフも水消火器訓練を行いました。
改めて避難経路や消火器設置位置の確認を行いました。

消防訓練により、日頃からの備えがとても大切なことや、いざとなった時の対応方法を考えるきっかけとなりました。


◇◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◇
   SOMPOケア ラヴィーレ十日市場
   〒226-0025 横浜市緑区十日市場町824-2
   TEL 045-981-0165
◇◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◇

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)