介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原7月だより~歴史的な夏を過ごしています

2021年7月30日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

梅雨が明けて毎日暑い日が続いております。
ホームでは脱水予防のための水分補給や室温管理を強化して取り組んでいるところです。

7月半ばまでに、希望するすべてのご入居者さまと職員のコロナワクチン接種を終えました。懸念された副反応もなく、みなさま元気にお過ごしいただいております。

今月は大型モニターで『昭和レトロ博物館』をご鑑賞いただき、コロナ禍で中断していたカラオケも久しぶりに実施することができました。ご入居者様から「楽しかったわ!またできるの?」といった声がたくさんあがり、喜んで下さる姿を見ると、もっとお楽しみいただきたい、もっとたくさんの笑顔が見たいと、スタッフみんなで話し合っています。ご入居者さまの声に応えるべく、感染症対策をしっかり継続しながら、少しずつ中断していたアクティビティも再開していきたいと思います。

7月28日は土用の丑の日で、ホーム自慢のお食事「鰻御膳」をお召し上がりいただきました。「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという風習があるそうです。鰻は疲労回復に効果的な栄養素が豊富で、夏バテ予防にもぴったりです。「おいしい鰻が食べたい」と短冊に書いてくださったご入居者さまの願い事を、ひとつ叶えることができました。美味しいお食事は、本当に人を笑顔にするものだと改めて実感します。

東京オリンピックも始まりました。同時にコロナ感染症もまた急速に勢いを増しており、色んな意味で歴史的な夏をご入居者さまと一緒に過ごしています。外出制限があり、ホームにお立ち寄りいただくことは難しいかもしれませんが、感染症対策を実施しながらご面会や施設見学も継続しておりますので、ご相談などございましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

みなさまとお会いできる日を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)