介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

久しぶりの盆踊り

2023年8月18日

いつもラヴィーレ小田原のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今年の夏は例年にも増して暑い日が続きますが、久しぶりに小田原酒匂川花火大会が開催されたのに続いて、8月12日、ホームのすぐそばにある南鴨宮新田公園で、こちらも4年ぶりに盆踊りが開催されました。

参加されたご入居者さまは、久しぶりの盛夏の盆踊りを地域のみなさまと一緒に楽しまれました。

ラヴィーレ小田原は地域に根差した歴史のあるホームです。コロナ禍で地域交流もしばらく中断しておりましたが、これからより地域に開かれ、地域のみなさまにも親しみをもって愛され、気軽にお立ち寄りいただけるホームでありたいと思います。

今月も8月26日に子ども食堂を予定しています。自ホームからも地域に発信できる企画をご用意して、地域の生活に彩りを添えてまいります。

ご入居者さまは毎日実施しているレクリエーションにも元気に参加されています。先日はスタッフ手作りの都道府県クイズをお楽しみいただき、地域の名産なども話題になっていました。

今月は豊かな自然に恵まれた広大な県土をもつ岩手県で親しまれている料理をご提供させていただきました。「じゃじゃ麺」は盛岡市でわんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称されているそうです。

ポークカツレツをメインに、スパニッシュオムレツとムール貝と海老の魚介のマリネにキャロットラぺを添えて、暑さに負けない華やかな洋食ランチもお召し上がりいただきました。

暑い午後のひとときに、かき氷で涼を感じていただくことも。。。

8月8日に立秋を迎え、暦の上では秋がはじまりましたが、実際には一年で一番暑い時期です。暑さで食欲が落ちたり体調を崩したりすることがないよう、日々のお食事には食欲を増す工夫がされています。おいしく食べて、残暑を楽しみたいと思います。

ホームは毎日、レクリエーションやご入居者さまの会話で賑わっています。みなさまよかったらぜひ、お気軽にラヴィーレ小田原へお越しくださいませ。


ラヴィーレ小田原
ホーム直通電話番号:0465-46-1101

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)