介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

フォーマル、インフォーマルで楽しい時間。

2023年2月27日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今月は感染症対応が解除され、いつもの「ラヴィーレ小田原」に戻り、みなさま元気に過ごされていました。印象的なアクティビティも開催することができましたので、いくつかご紹介しながら2月後半を振り返ります。

2月14日 バレンタインデー
ホームで手作りした濃厚なチョコレートケーキをお召し上がりいただきました。

2月16日 如月御膳
春の訪れが感じられる和食御膳をお召し上がりいただき、彩り豊かな春の味覚を一足早くお届けいたしました。

2月16日 アコーディオン漫謡
某大手企業を定年退職された後で、アコーディオンを片手に各地でボランティア活動をされている岩田百郎さんによるアコーディオンの伴奏に乗せて、ご入居者のみなさまが合唱するスタイルで、ときおり挿まれる豊富な知識を漫談風にした話術にも引き込まれ、熟練の芸風に会は大いに盛り上がりました。

2月23日 マジックショー
こちらも某大手企業を定年退職された後でマジックを学び、各地でショーを開催している、相模亭長介さんによる荒唐無稽なマジックショーをお楽しみいただきました。誰もが楽しめるようなネタの数々に、こちらもたくさんの笑顔が咲いておりました。

2月25日 子ども食堂開催
ラヴィーレ小田原ではじめての子ども食堂を開催しました。参加されたお子様は、ご入居者様の各テーブルへお食事の配膳、下膳のお手伝いをしてくださり、入居者のみなさまは、満面の笑顔で「ありがとうね」と喜ばれていました。

ラヴィーレ自慢のお食事でおもてなしさせていただき、後半は的あてゲームを、子どもチーム、パパチーム、ラヴィーレ小田原チームで楽しみました。

参加された方は、みなさん本気でボールを投げて、遊びの中にも真剣に得点を競っていました。対戦方式のゲームはいつも盛り上がるのが不思議ですね。

参加の記念に、撮れたての写真をシールで飾りつけして、お土産にお持ち帰りいただきました。参加されたお子様からも「楽しかった!」「また来るね!」と声があがり、ご入居者様とのふれあいの時間は、ひとまず大成功といったところです。

雛人形寄贈
小田原社会福祉協議会様より、雛人形寄贈のお話をいただき、ありがたくお譲りいただきました。小田原にはSOMPOケアの有料老人ホームが3ホームあり、思案した結果、この雛人形は「そんぽの家鴨宮」で使用させていただくことにしました。SMさま、立派な雛人形をお譲りいただき、心より感謝いたします。ご縁をいただきました小田原社会福祉協議会のY様、先日は見学にお越しいただきありがとうございました。これから毎年、大切に使わせていただきます。

ホーム間の交流にもつながりました!

近くの新田公園では、河津桜がほぼ満開となりつつあります。
これから陽気もますます春らしく、過ごしやすい季節となりますので、みなさまよかったら、ぜひお気軽にラヴィーレ小田原へお立ち寄りくださいませ。

みなさまのご来所を、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)